「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

初詣2018


18/1/11

 1/2に鷲宮神社へ初詣に行ってきました。「らき☆すた」がきっかけで初詣は鷲宮神社というのが定着して早10年と思うと感慨深いです。
 さすがにこれだけ行ってると混雑のパターンもわかってくるので10時前に参拝。
おみくじを引いたら末吉でした。「やる事なす事思うようにいかず、行き詰まり感を覚える運気です。」と、書いてあることも末吉感満載。
うーん、末吉は葛原岡神社の恋みくじで引きたかったのだが。
(※Just Because!で美緒が引いたのが末吉。ちなみに後日引きに行ったら中吉でした。)

 商工会青年部の今年の物販はおしるこ。昨年に引き続いて「俺芋」の芋を使用したさつまいもアイスのせです。但し今年はいちごアイスを選択することも可能(逆に、乗せないという選択もあり)なところが変更点です。
とはいえ、「俺芋」参加者としてはやはりさつまいもアイス!です。餡とさつまいも風味のふたつの甘さが良いです。
今回の販売は大酉茶屋の前。大酉茶屋は営業していませんでしたが、久しぶりに雨戸が開いている姿がみられました。やっぱり開いてるほうがいいと改めて思いました。

 そして例年との最大の違いは、商工会鷲宮支所二階を開放しての「らっきー☆すたじお」でしょう。
ほとんど事前告知はなかったのですが、今までのらき☆すたグッズや商工会に寄せられた色紙が一堂に集まっているのは壮観の一言。中には、らき☆すたプロジェクトチームへの角川社長の表彰状といった珍品も。
初期に登場して、最近はあまり見なくなっていた「萌えだおれ花子」も久しぶりに登場していました。
展示物そのものもよいのですが、この10年間を見てきた者としてはそれに関する思い出がよみがえってくるのが良かったです。桐絵馬ストラップを見れば、買うために鷲宮のあちこちを巡ったことが思い出されますし、相沢舞さんのサイン色紙を見れば、柊姉妹誕生日のイベントでなんだか禍々しいバースデーケーキが出来上がったことが思い浮かびます。
あと、地味に面白かったのは「鷲宮におけるまちおこしの経緯」という年表。いかに10年分とはいえ、ものすごい量!
かおりんの雨女伝説を不動のものにした2013年土師祭のゲリラ豪雨についてもしっかり記述がありました。個人的には「俺芋」の各回についても記述されているのがうれしいところです。
この年表の続きが、これからも充実したものになっていくといいなあ、と思います。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2018年WAHOO記事一覧

初詣2018 1/11 new




 

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.