「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

俺芋第4期草取り編


16/8/19

[前回の俺芋]
 5月の植える編では、苗の植付け本数が前年の3倍以上の1000本。
 夏の草取りは2回を予定ということだけど、こりゃ大変そうだぞ・・・

 ・・・というわけで、7/24に今期第1回目の草取りに行ってきました。
過去の草取りでは、畑に到着した途端、どこに芋が植えてあるのかもわからないくらいに生えまくった雑草に圧倒されるというのがお約束だったのですが、今回は一応畑とわかるレベル。
1ヶ月早いとこうも違うのか?と思ったら、商工会青年部が(仕事前の)朝の7時頃から草取りしていたのだとか。
この朝の時間帯はまだ機械が到着していなくて、装備は鎌のみでけっこう絶望的な感じだったらしいです。

 一般参加者も入る10時頃には機械も到着していて、一般的な回転刃のついた草刈機のほか、手押しタイプの草刈機もあって重装備。
この手押しタイプはちょうど畝の間隔に合うようになっていて、畝の間の草刈りはバリバリ進んで機械万歳!って感じです。
が、植える編のときにうっかり畝の間にひまわりの種をまいたところはそうもいかず、そうなると地道に鎌の出番になるのですが。

 草取り作業は12時頃には終了して、バーベキューへ。
草取り編のときに、バーベキューでもできたらいいね、といった話は出たのですが、本当に実現するとは。
てっきり畑の片隅とかでやるのかと思っていたのですが、鷲宮西コミュニティセンターに移動。バーベキューの設備があるとは驚きました。
バーベキューは燃料に木炭を使う本格的なもの。案外木炭に火をつけるのが大変で立ち上がりは苦労しましたが。

 肉や野菜はたっぷりあって、それだけでも材料費負担1000円じゃ申し訳ないくらいだったのですが、産地直送の大きなホタテを焼いたりとか、焼そば作ったりとか盛り沢山でした。
そしてなぜか、材料の中には生クリームやオリーブオイルやアンチョビが。
バーベキューで生クリームをどう使うんだろう?と疑問に思っていたら、青年部の方が「バーニャカウダ」なるソースを作ってくれました。
イタリア料理ということで、初めて知ったのですが、野菜を浸して食べると実にうまいです。

 さらにデザートとして出てきたのは、大きな器に入ったプリンのようなもの。
「バーベキューのデザートといったらこれですよ」とのことですが、個人的には初見です。
この上に砂糖をかけて、次に出てきたのがガスバーナー。
表面をバーナーであぶるという、見た目的にはかなり豪快な調理法です。たしかにバーベキューの時でもなければ出来ない気が・・・。
ちなみにお味はプリンに近いのですが、プリンよりもねっとりとして柔らかく、濃厚な味です。溶けて焦げた砂糖がまた香ばしくてよいです。
こちらは「クレームブリュレ」という、フランス菓子です。

 改装前の大酉茶屋夜営業でも、青年部でいろいろ料理作ってたのには驚かされましたが、今回はまた思いがけず珍しいものをご馳走になった草取り編でした。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2016年WAHOO記事一覧

俺芋第4期収穫編 11/8 new
第34回土師祭 9/20 
俺芋第4期草取り編 8/19
柊姉妹誕生日2016日曜版 7/13 
俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない第4期 5/23
萌☆輪ぴっく2016 3/29
鷲宮の2月14日 2/28



 

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.