「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

俺芋三期 収穫編


15/11/24

 10/25は「俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない」三期の収穫編でした。

 「俺芋」にはほとんど参加しているのですが、去年は無念にも収穫編は用事があって参加できず・・・芋は青年部のご好意で後でわけて頂いたのですが、やはり自分で掘ってみたいというものです。

 当日は雲ひとつない秋晴れ!
絶好の芋掘り日和といいたいところですが、ものすごい強風。
この日はコスモスフェスタも開催されていて、「俺芋」の後に行ってみたのですが、出店のテントが吹き飛ばないようにシートを全部撤去して骨組みだけで営業しているほどでした。
風を遮るものの無い畑だと、風上を向くと息をするのも苦しくなる程。本来だったら収穫後は焼き芋にして試食ということだったのですが、さすがに火は使えないので焼き芋は中止。うーん、残念。
芋掘り作業でも土が飛んだりするのではないかと思ったのですが、畑の土は湿っていたこともあって、それほどではなかったのは幸いでした。

 小学校の芋掘りなんかだと、スコップ片手に掘ってた記憶がありますが、「俺芋」は割と本格的に農作業なので、装備は「がっこうぐらし」にも使えそうなシャベル。
これを畝の両側から打ち込んで土ごと少し持ち上げたところで、蔓ごと芋を引き抜くという作業です。
蔓をひっぱると案外するっと芋が引き抜けるのですが、大きさには割とばらつきが。
数は少ないですが、ほとんどただの根っこみたいなこともあって、このあたりは安納芋の難しいところなのかもしれません。
もっとも、大きければいいかというと、大きすぎると甘みは落ちるそうです。
芋の大きさと数は苗の植え方で変わってくる(垂直に近いほど、数は少なくなって芋は大きくなる)ということですが、植えるときに斜めに植えた意味が実感できました。

 結局、ビールケースくらいの大きさのコンテナ7個分ほどの安納芋が獲れました。

 後日、お土産にした芋を炊飯器でふかして食べたのですが、見た目としても黄色が濃くて鮮やか、食べればねっとりと滑らかな食感と甘さが特徴的で、一般的なさつまいもとは一味も二味も違います。
ちなみに参加者のお土産以外の残りは、12/6に久喜駅周辺で行われる「くき市」でシュークリームに加工して販売される予定とのこと。
天然のクリームといっても過言ではない安納芋がどんな形でシュークリームになるのか楽しみです。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2015年WAHOO記事一覧

「マエカケちゃんとクリスマスパーティ」 12/25 new
「あの日見たハナレンジャーの名前を僕達はまだ知らない」 12/14 new
俺芋三期 収穫編 11/24
埼玉の聖地 酒と食で乾杯 9/17
柊姉妹誕生日2015 7/21
俺芋第3期 6/3
大酉茶屋十周年 4/6
ラジオとお宝くじな日 2/9
鷲宮とラジオと年末年始 1/26


 

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.