「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

俺芋第3期


15/06/03

 過去2年実施された「俺の植えた芋がこんなに美味しいわけがない」。
「今年もやります!」的な話は大酉茶屋十周年の二部営業のときとかにも聞いていたのですが、なかなか開催告知は発表されず・・・。
 でもそこは農作業。そんなに大きく時期がずれることはないはず。たぶん5月中旬〜下旬くらいだろうな、と予想して週末を空けておいたら商工会松本さんのツイッターに【超急募】の文字が。「俺芋」来たー!!
それにしても、募集開始が5/12で、応募締切が5/15で、開催が5/17。たしかに【超急募】なんですが・・・。もちろん即応募です。

 さすがにこの期間だと応募者集まるのか?とちょっと心配していたのですが、それでも7人参加でした。

 俺芋畑はとりあえず耕してあるところからスタート、というのは例年どおりだったのですが、今回は畝作りの機械も体験させていただきました。素人が農業機械をさわれる機会なんて滅多にない!というわけで真っ先に志願。
外見的にはトラクターを小さくして手押し式にしたようなもの、とでも言えばいいのでしょうか。「畝立機」というらしいです。
エンジンを始動してモード設定のレバー?を設定してしまえば、後はアクセル操作くらいという至ってシンプルなもの。まあそれくらいシンプルでないと扱える気がしませんが。
自走するのでそれほど力も要らないのですが、回転する部分を土に当てる加減がけっこう難しいです。深すぎると止まるし、浅いと畑の表面を引っ掻いてるだけに・・・。

 今回の作物は、昨年大好評だった安納芋と、ひまわりに加えて、バジル、とうもろこし、枝豆、にんじん、赤かぶとかなり多彩になりました。
ちなみに安納芋は去年の俺芋で作って初めて食べたのですが、こんなに美味い焼き芋があるのかとびっくりしました。苗に「未知の焼き芋体験」とか書いてあってずいぶん大風呂敷なキャッチコピーだな・・・とか思ったんですが、すみません!確かに未知の焼き芋体験でした。

 バジルの種を蒔くところは私が鍬で掘ったのですが、やっぱり機械の威力はすごい・・・と改めて実感。鍬を扱うへろへろぶりを反映するかのように、まっすぐではなくへろへろに曲がった線に。バジルが育ってきた頃に「なんだこりゃ?」と思ったら、それは私のせいです。

 今回は安納芋の収穫が楽しみなのはもちろんなのですが、収穫時期が早い野菜もいろいろありますので、どういう展開になるのか楽しみなところです。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2015年WAHOO記事一覧

「マエカケちゃんとクリスマスパーティ」 12/25 new
「あの日見たハナレンジャーの名前を僕達はまだ知らない」 12/14 new
俺芋三期 収穫編 11/24
埼玉の聖地 酒と食で乾杯 9/17
柊姉妹誕生日2015 7/21
俺芋第3期 6/3
大酉茶屋十周年 4/6
ラジオとお宝くじな日 2/9
鷲宮とラジオと年末年始 1/26


 

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.