「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

土師祭2014


14/09/22

 今年の土師祭、「恥☆アソビ(仮)」のステージが11時からということで、例年より早い電車で鷲宮へ。
 途中、年配の御婦人ふたりが電車に乗ってきたのですが、会話に「鷲宮神社」という言葉が出てきたところをみるとどうやら土師祭に行く様子。
 鷲宮神社がいかに由緒ある神社か、というような話をしているので、土師祭見たらたまげるんじゃないか?とか少々心配にもなったのですが、「よくは知らないけど、コミックスの神輿が出たりして若い人にも人気がある神社」と続いたので、ちょっと安心しました。それにしても、さまざまな人が楽しみしている祭なんだなあと改めて思ったのでした。

 鷲宮駅に到着すると、改札前には大勢の待ち合わせらしい人が。でも一般的な祭の風景とは何かが違う。ちょっと考えて、ああスーツケースか!と納得。
コスプレイヤーさんの参加が半端ないことを確信した瞬間でした。

 今回の土師祭は、大きく分けても鷲宮神社と商店街とコミュニティ広場の3つの会場があって、しかもメイン級のイベントが平行して行われるという充実ぶり。
そんなわけで、ここで書くことは土師祭のごく一部です。

 まず向かったのは、「恥☆アソビ(仮)」のコミュニティ広場。
「妖怪うぉっちんぐ」が始まるあたりだったのですが、「わしのみやMISSコン」優勝者がプリキュアのコスプレで踊っているだけでもインパクトがあるのに、会場ではポニーが散歩して草をかじっているわ、鉄人28号は歩いているわと見事なまでのカオスっぷり。
今回の土師祭グッズとしては、「らき☆すた×グリザイヤの果実」の幟が販売されていたわけですが、さっそく組み立てて持って歩いている人も多くて、祭の賑わいに一役買っている感じでした。

 朝方の雨が上がって曇り空でスタートした土師祭ですが、14時頃には青空に。
そのあと一時的に雲が広がったときには、「俺はかおりんの力を甘く見ていたかも」と、折り畳み傘を荷物と一緒に預けたことをかなり後悔したのですが、結局大丈夫でした。

 そんなかおりんの「福原香織王決定戦」。名乗った後の第一声は「晴れました!」「もう雨女とは言わせません!」。
福原香織王決定戦には5人が挑んだのですが、「デビュー時からファンで、当時ファンレターを出して返事をもらった」とか、「特別住民票交付式のイベントで、わさび入りチョココロネを食べた」とか、なかなかの猛者揃い。

 ルールは、問題をかおりんに回答してもらい、挑戦者はかおりんの答えを推測して当てる、というもの。世間的な正解がある場合でも、かおりんの回答が正義なのがポイント。
記憶で書いているので多少言い回しは異なるかもしれませんが、以下の通りです。

 Q1.声優以外でなりたかったものは?
正解:看護師

 Q2.もし男だったら何になりたいか?
正解:新橋でサラリーマン
→回答だけみるとえらく現実的に見えますが、理由は「スーツ萌えだから」。

 Q3.動物になるとしたら何になりたいか?
正解:ちんあなご
→動物の範囲については「福原さんが動物だと思う範囲」(無生物でもOK)ということだったのですが、さすがに魚類を挙げた挑戦者はいませんでした。

 Q4.野菜になるとしたら何になりたいか?
正解:白いとうもろこし
→野菜は嫌いだけど、これは美味しかったから、とのこと。
来年の俺芋ではとうもろこしも良いかもしれませんね。

 ここまでで正解者は皆無。かおりんからは「本当に福原香織王目指してるの?」と突っ込みが。

 Q5.野球で、二塁と三塁の間を守るポジションをショートといいますが、漢字で書くと?
正解:最短
→「遊撃手」と答えた挑戦者はいませんでした。
直訳とみて「短い」と書いた挑戦者が初の正解に。
ちなみに、かおりんは野球部のマネージャーだったそうです。

 Q6.もし宝くじで1億円当たったら?
正解:マンションを買う。老後の資金。
→これは似たような話が柊姉妹誕生日のときにありましたね。
挑戦者も全員正解でした。

 Q7.法律をひとつ作れるとしたら?
正解:週休4日
→「1日を48時間にする」という回答が、意味的には近いということで正解に。

最終問題は、2ポイント獲得のふたりで決勝戦。

 Q8.超能力を使えるとしたら、何がしたい?
正解:女湯をのぞく
→当然、そんなことしなくても見られるのでは?という疑問がでたわけですが、ドキドキ感がいい、とのこと。

 ふたりとも外れだったので、かおりんに気に入った回答を選んでもらって優勝者決定。
サイン入り土師祭らき☆すたハッピと、ツイッターで「@福原香織王」を名乗る権利を獲得したのでした。

 このあと、かおりんが会場に「我こそは一番遠くから来ている、という人!」と呼びかけると、いきなり「ドイツ!」。振り返るとその手には「らき☆すた×グリザイヤの果実」の幟が。続いて「カナダ!」という声も。もう世界的です。

 ミニライブの後は、らき☆すた神輿担ぎ手の集合があるので急いで神社駐車場へ。
その途中で遭遇したのが、スワンボートを先頭に進むオタクニカルパレード。
実は、神社駐車場に停めてあったときにブルーシートの中身に気付いたのですが、正体を知ったときは大ウケでした。なんというか、ダイダロスアタックな奇想天外ぶりです。
そしてその後ろには、久喜市ゆるキャラ4体が勢揃い。
これは後で気づいたのですが、「らき☆すたファンブック10周年だよ全員集合」の中に「ゆるキャラいっぱい乗せたい」という話が出ていました。こんなところに伏線があったとは。持っている人は119ページを見ましょう。

 らき☆すた神輿を担ぎ終えて、記念写真を受け取りに行ったら、写真屋さんが「1日があっという間だった」と言ってましたが、いろいろな意味で濃い1日でした。


つじどうりょう


WAHOO!JAPANホームページ

鷲宮支所ブログ

 

WAHOO記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 WAHOO!JAPAN記事投稿フォーム、または下記アドレスに『WAHOO!JAPAN掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2014年WAHOO記事一覧

萌フェスin鷲宮2014 11/18 new
鷲宮リピートチャンス! 9/23
土師祭2014 9/22
最終日 9/8 
土師祭 9/7
前日なわけですが。 9/6
しゃべるとは。 9/3

イラストレーター 9/2
おはこんばんちわ! 9/1
柊姉妹誕生日2014(7/7の1時間)
 7/15
柊姉妹誕生日2014(7/6版) 7/9
KADOKAWA株主総会2014 6/23
俺芋 第2期 5/26
鷲宮で飲ませてください!最終回 4/7 
鷲宮で飲ませてください! 2/26
初売りな大晦日 1/20

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.